スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっけんぎょう(10周年)。

いよいよ、そんな時期が近づいて参りました。
P1000519.jpg
ほっけぎょうの季節です。
毎年、年が明けると、モゾモゾとじっとしておれない親父たちの集まり「親父の会(通称:峰倶楽部)」の動きが忙しくなります。今年で10回目を迎える「長峰校区ほっけんぎょう(主催:峰倶楽部)」が開催されます。私もそのメンバーの1人。「成人の日」を迎える土日祝の三日間(今回は1/8,9,10)、昼はほっけんぎょうの準備、夜は夜な夜な慰労会。世話無しの三日間となります。

第1日目:山に入り込み、チェーンソーを片手に竹を切り出します。
何度も何度も、会場と山をトラックで往復。
P1010742.jpg
この日は、これでお疲れさん。

2日目:前日切り出した竹をくみ上げます。
コンパネを2段に張り、三階建てのBIGなほっけんぎょうが姿を現します。
P1000495.jpg

P1000514.jpg
骨組みの中にもしっかりと竹を入れ、本番で燃やす時に竹の「パン!パン!」という音が出来るだけなるように仕込みます。必ず毎年、この骨組みを行うときにsin,cos,tan(サイン、コサイン、タンゼント)を口走るメンバーがいます。。。。

そして、最終日:本番!
当日は、地域から老若男女問わず恐ろしい数の方々がお見えになります。喜ばしいことです。
御花もたくさんあげていただきます。
P1010796.jpg
点火前には、ちゃんと神主さんにもお祓いをお願いし、安全を祈願します。
P1010811.jpg

そして点火!
DSCF0022.jpg
驚くほどの迫力です。燃えて落ちるまではほんの「ひと時」ですが、何とも言えません。
感動です。
そして、見に来て下さった地域の皆様にお礼の気持ちで、炊き出しを行います。
DSCF0024.jpg
竹を切り出す以上、かっぽ酒は避けられないでしょう!
P1010868.jpg
本当に本当に、たくさんたくさん来ていただきます。感謝、感謝。
P1010873.jpg

P1010881.jpg
ただ、これはすべてボランティア。食べ物も飲み物も無料です。
地域の方々が老若男女問わず、地元で交流する機会として行っているこの「ほっけんぎょう」。
ひまでやっている訳ではありませんが、好きでやってはいます。でも、とても大事なことだと思ってやっています。

ただ、現実問題として.....

後継者がいません。あまりに楽しかったんで自分たちが楽しむばかりで、若い「親父」を育てていませんでした。この「峰倶楽部」は、恥ずかしながら43歳の私が最年少。ヤバい!


求む!若き親父たち!!
集え!ほっけんぎょうの麓(ふもと)へ!!


皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
参加のご希望は、このブログにコメントをお願いします。



スポンサーサイト
プロフィール

KinoppySkywalker

Author:KinoppySkywalker
大人になれない「遊び二スト」。いかに今を楽しく遊ぶか!いかに今度楽しく遊ぶか!そんなことばかりが思考の大部分を占める日々を送っております。娘達も小学校が終わり、それぞれの時間が大事になってきた今日この頃。そんな『寂しさw』を紛らすために記す、哀愁!?のブログ。でも、作業療法士(OT)の資格を有しながら、しょうがいや介護分野の認定審査委員をやったり、福祉施設簿事業主として、とりあえず奔走もしております。よろしくね。

あ、そうそう…
mixi:KinoppySkywalker
twitter:MrKinoppy
Facebook:木下秀幸
Podcast:八女茶ごくごく!
も、よろしくお願いしますね。

PTAもJC(青年会議所)も卒業し、自分の時間を自分らしく使うことの贅沢をかみ締める?そんなブログです。

最新記事
フリーエリア
twitterもよろしくね。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
about me!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。