

さあ、ほっけんぎょう!

今年もやります!「ほっけんぎょう」長峰校区オヤジの会「峰倶楽部」が主催し今年で11回目となります。
チラシ
今年はチラシまで発注し600枚刷り上げました。これを小学校や町内に配布します。

さて、このほっけんぎょう。何故やっているかと言えば、地域で昔みたいに子どもが田んぼを駆け回ったり、うちの子もよその子も同じように親世代が声をかけ、それを年寄りが眺める。そんなあたり前だった光景を、もう一度取り戻そうとしたのが始まりです。元はPTAのお世話をしていたオヤジたちが次々に繋がれ、今のオヤジの会が成り立っています。いや~、地域にオヤジ仲間が居てくれることは本当にうれしい。このオヤジといつまでも遊べる身体だけは維持していかないと!って思います。

で、ほっけんぎょう。八女弁でご紹介w

山さん登って竹ば切り出そうが。そん竹ば組むとたい。はじめは小まか(小さい)とばて言うとばってん、山さん入ると悲しかばってんか大きか竹ばとってきてしまうけん、結局、太(ふとく)なるったい。
竹を組んで
そんに竹(女竹)ば巻こうが、
笹で覆い

そすと、こげんなる。
ツインタワー
太かじゃんw

ちゃんと願い事も忘れんごつ飾る。
学業成就
か、家内安全ば忘れとるやんか!
まずい、俺の身が危なか!家内ちゃ嫁やろ...

お祓いも神主さんにしてもらうとばい。
お祓い

そして火ばつくったい。そすと...
燃やす
燃ゆるw

そん頃、周りはこげんお客さんのおらす。
お客さん
がば多かw
焼きそばてろん、焼鳥てろん、豚汁、もっつき(餅つき)&ぜんざいもある。あるばってか、作るとも俺どんと嫁さん達。
地鶏
がば忙しかw


酒もしゃっち(必ず)ある。
かっぽ酒
やっぱ、がば忙しかww


そして、ぜ~んぶタダ。まちづくり協議会様や地域の皆様からも御花ばう~んといただくけん、ただで食べてもらいよる。あんたどんも来んの。だっでんよかつばい。待っとるけんの~!


以上、現地よりレポートでした。今年も盛大にいかれるようです(笑)



追伸。
人手
人手不足やった。手伝いにきて~!


そげん忙しなかけんw







プロフィール

KinoppySkywalker

Author:KinoppySkywalker
大人になれない「遊び二スト」。いかに今を楽しく遊ぶか!いかに今度楽しく遊ぶか!そんなことばかりが思考の大部分を占める日々を送っております。娘達も小学校が終わり、それぞれの時間が大事になってきた今日この頃。そんな『寂しさw』を紛らすために記す、哀愁!?のブログ。でも、作業療法士(OT)の資格を有しながら、しょうがいや介護分野の認定審査委員をやったり、福祉施設簿事業主として、とりあえず奔走もしております。よろしくね。

あ、そうそう…
mixi:KinoppySkywalker
twitter:MrKinoppy
Facebook:木下秀幸
Podcast:八女茶ごくごく!
も、よろしくお願いしますね。

PTAもJC(青年会議所)も卒業し、自分の時間を自分らしく使うことの贅沢をかみ締める?そんなブログです。

最新記事
フリーエリア
twitterもよろしくね。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
about me!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
