

ほっけんぎょ~!!!

年末から大騒動しとりましたが....今年も大盛況でした!
「第11回ほっけんぎょう」
P1080046.jpg
我等が長峰校区オヤジの会峰クラブ主催でありますっ!

頑張りました~!
1/7(土)8:30~ 竹の切り出し。
P1070004.jpg
午後から組み立てです。なっが~い竹を中心にし4本の柱とともに一気に立ち上げ骨組みを作ります。
P1070007.jpg
とっぺん先に縄を付けていますが、これは最後に重要な役割を果たしてくれます。
P1070008.jpg
この日は夕暮れまでガマだしました。
P1070020.jpg
(その後は「前夜祭の練習で一杯♪」

1/8(日)13:00~ 組み立て(仕上げ)
昨日の続き。「ぼん!ぼん!」と、竹の破裂する音がたまらないほっけんぎょう。当然、中には竹をいっぱい詰め込みます。
P1070027.jpg
身軽なメンバーは上へ上へと...
P1080030.jpg
私は登りません、太っている会長だから。エラいからですね。会長が落ちたら大変!求心力を失うし、え~っと...え~っと...。だから、デブだからではない。

平行して行われるのが炊き出し準備。今年は餅つき(後にお汁こ)、焼鳥、焼きそば、かっぽ酒、焼きマシュマロ。ドラム缶で作ったBBQコンロをずらりと並べ。
P1090056.jpg
かっぽ酒部隊は、せっせと容器作りに精を出します。
P1080036.jpg
「愛の募金箱」もスタンバイOK!
P1090064.jpg

そのうち本体も完成間近となり
P1080040.jpg
先程の縄でぐるぐる巻にします。
P1080045.jpg
で、全体の姿があらわに!今ではあたり前のようにでっかいツインタワーがお目見えです。
P1080038.jpg
(その後は「前夜祭で一杯♪」

1/9(祝)さてさて本番当日。
地域の皆さんから持ち寄っていただいたお正月のお飾りで華やかなほっけんぎょうが完成です!
P1090079.jpg
いいでしょ~!

さて本番!安全祈願もお願いしてはじまります。
P1090075.jpg
エラい私は皆さんの前でごあいさつ(キンチョーするんです!マジで)。昨年までは会員でしたが今回からは会長としての取り組み。いや~マジで緊張ですよw
P1090091.jpg

安全祈願や地域の皆様への御礼も終わり...

さあ!つくっぞ~!!
P1090097.jpg
いや~盛大!雄大!!申し分ない!!!
P1090100.jpg
と、余韻にしばらく酔ってると...そんな暇はな~い!
P1090103.jpg
炊き出しへの大行列。今年も本当に多くの皆様にご来場頂きました!
「長峰校区」万歳~!

...ん?喋らんで働けって?俺は会長様だから働かん!!

焼け!焼けっ!
P1090107.jpg
並べ!並べっ!
P1090113.jpg
突け!突けっ!
P1090110.jpg
呑め!呑めっ!
P1090124.jpg

俺が働かなくても...
P1090118.jpg

P1090126.jpg
俺様の代わりに、嫁と娘が働いているから俺様は働かなくていいのだ~!


なんてね。来て下さった皆様、手伝だって下さった皆様、楽しんで下さった皆様、ありがとうございます。来年もやりますよ!やるやる!だから来年も来て下さいね。手伝ってくれた方々、来年もお願いしますねw


そして、会長として担いでくれた「峰クラブ」会員の皆さん。
ありがとうございました~♪

(あ、嫁と娘もね♪)
P1090067.jpg

会長様は、そうやってエラそうに写真の真ん中に収まるのだw
(その後は「慰労会で一杯♪」
(その後、二次会で一杯、三次会の牛丼もイッパイ.....それからそれから、お腹イッパイw)
















プロフィール

KinoppySkywalker

Author:KinoppySkywalker
大人になれない「遊び二スト」。いかに今を楽しく遊ぶか!いかに今度楽しく遊ぶか!そんなことばかりが思考の大部分を占める日々を送っております。娘達も小学校が終わり、それぞれの時間が大事になってきた今日この頃。そんな『寂しさw』を紛らすために記す、哀愁!?のブログ。でも、作業療法士(OT)の資格を有しながら、しょうがいや介護分野の認定審査委員をやったり、福祉施設簿事業主として、とりあえず奔走もしております。よろしくね。

あ、そうそう…
mixi:KinoppySkywalker
twitter:MrKinoppy
Facebook:木下秀幸
Podcast:八女茶ごくごく!
も、よろしくお願いしますね。

PTAもJC(青年会議所)も卒業し、自分の時間を自分らしく使うことの贅沢をかみ締める?そんなブログです。

最新記事
フリーエリア
twitterもよろしくね。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
about me!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
